「 オーダーメイド賃貸住宅 」 一覧

19>賃貸をオーダーメイドするために候補物件を内見する3

19>賃貸をオーダーメイドするために候補物件を内見する3

なかなかオーダーメイドできる物件がみつからないまま賃貸の繁忙期である、春の引っ越しシーズンに突入→終了しました。さあ、いよいよ本腰入れて物件探し?と思った矢先に、新物件の情報が!早速、物件を見に行ってきました。

18>賃貸をオーダーメイドするために候補物件を内見する2

オーダーメイド賃貸住宅を実現させるには、大家さんからえこひいきしてもらえるほどの情熱や想いがないとだめだよね…と思い始めた、たのちん管理人なむ。そんなこんなで2回目のオーダーメイド賃貸候補物件内覧日。今回は仲介店が管理も請け負っている物件です。

17>賃貸をオーダーメイドするために大事なえこひいきされる方法を考える

17>賃貸をオーダーメイドするために大事なえこひいきされる方法を考える

オーダーメイド賃貸住宅の候補になる15物件の資料をもとに、条件に合わないものを省いた5物件の現地確認をお願いしました。しかし日程調整のミスで内覧予定がキャンセルになってしまいました。少し停滞気味です。優先順位を上げていかなくてはいけません。

16>賃貸をオーダーメイドするためのなむ的物件選定方法

16>賃貸をオーダーメイドするためのなむ的物件選定方法

年も明けていよいよ賃貸業界も繁忙期に突入します。オーダーメイド賃貸は…少しスローダウンかな??仕事柄たくさんの物件情報をみますがそれらの評価をするときにどのように見ているか、賃貸業界に絡んでる歴10うん年のなむ的目線で少し記録してみます。笑

15>賃貸をオーダーメイドするために繁忙期の賃貸業界を考える

15>賃貸をオーダーメイドするために繁忙期の賃貸業界を考える

オーダーメイド賃貸の実現のために動きはかけているものの、なかなか進み具合はスローリーで少し心が折れそうな、たのちん管理人なむ。これから賃貸住宅業界は繁忙期に入ります。オーダーメイド賃貸にはどのような影響があるのでしょうか?

14>賃貸をオーダーメイドしたいけどまだ部屋も決まってない言い訳

14>賃貸をオーダーメイドしたいけどまだ部屋も決まってない言い訳

オーダーメイド賃貸住宅の実現に向けてこれまでさまざまな活動を行ってきた、たのちん管理人なむ。賃貸住宅フェアでも最新のトレンドに触れてきました。しかし、進捗具合としては、順調とはいえないかもしれません。今回のブログは…ちょっと愚痴っぽいです。笑

13>賃貸をオーダーメイドするために賃貸住宅フェアに行ってきた

13>賃貸をオーダーメイドするために賃貸住宅フェアに行ってきた

オーダーメイド賃貸実現のために候補物件の見学やリノベーション事例の内覧会に出かけていった、たのちん管理人のなむ。ちょうどその頃、賃貸経営に役立つ商品や情報が集まる展示会「賃貸住宅フェア」が開催されたので行ってきました。

12>賃貸をオーダーメイドするために自分の希望を具体的にしておく

12>賃貸をオーダーメイドするために自分の希望を具体的にしておく

オーダーメイド賃貸を造るにあたってはじめてのオーナーさん交渉をしていただいた、たのちん管理人なむ。残念ながらすぐのご了承はいただけませんでしたので、現時点での希望のお部屋についていろいろとまとめてみました。

11>賃貸をオーダーメイドするために大家さんと初めての交渉

11>賃貸をオーダーメイドするために大家さんと初めての交渉

賃貸リノベーションの完成内覧会に伺っていろいろなインスピレーションをもらって帰ってきた、たのちん管理人なむ。それと並行して、自分のオーダーメイド賃貸についての交渉をH社さんが大家さんと行ってくれていました。実現なるか?!乞うご期待!

10>賃貸をオーダーメイドするために行く・見る・触る・イメージする

10>賃貸をオーダーメイドするために行く・見る・触る・イメージする

前回内覧会レポのはずが、報告にいっこも触れることができないまま終わってしまった、たのちん管理人なむ。内覧会の仕組みがどうとか聞いてませんよね…(;´Д`)いよいよH社さんのリノベーション賃貸物件の現地内覧会です。意気揚々と出かけてきた様子をレポートします。

9>賃貸をオーダーメイドするためにリノベーション内覧会に潜入

9>賃貸をオーダーメイドするためにリノベーション内覧会に潜入

オーダーメイド賃貸実現に向けて、候補になる物件の内覧に出かけたたのちん管理人なむ。現場に行くとリノベーションへの妄想が膨らみます。笑 そうすると、H社さんの実際に施工した物件が見たくなるのが人情…。完成見学会に出かけてみることにしました。

8>賃貸をオーダーメイドするために候補物件を内見する

8>賃貸をオーダーメイドするために候補物件を内見する

オーダーメイド賃貸についてあれこれ妄想を繰り広げている間に、物件内覧日をむかえたたのちん管理人のなむ。デザイン会社H社さんのNさんは先日、候補となる物件資料を7件ほど送ってきてくれていましたが、今回はそのうちの2物件を内覧します。

7>賃貸をオーダーメイドするときに肝になる2つの業者とは

7>賃貸をオーダーメイドするときに肝になる2つの業者とは

オーダーメイド賃貸を実現するために、物件と大家さん探しについてあれこれ妄想を膨らませる、たのちん管理人なむ。デザイン会社さん、賃貸物件のオーナー様のご協力なくては成り立ちませんが、その他にもさまざまな方々にご支援いただく必要があります。

6>賃貸をオーダーメイドするための物件と大家さんの探し方

6>賃貸をオーダーメイドするための物件と大家さんの探し方

オーダーメイド賃貸住宅を探すにあたって、自分が探している物件が相場とかけ離れているようなありえない条件ではないか確認してみた、たのちん管理人のなむ。条件面でのおおよその目安がみえてきたので、物件とその物件のオーナーさんの探し方について考えてみます。

5>賃貸をオーダーメイドするための希望条件について考える

5>賃貸をオーダーメイドするための希望条件について考える

オーダーメイド賃貸のデザインをしていただく予定のデザイン会社H社にお伺いして、実現までの段取りを打ち合わせさせていただいたたのちん管理人のなむ。自分の希望する物件が市場にあるのかどうか、実現できそうな条件なのかどうか、少し考えてみることにしました。

4>賃貸をオーダーメイドするためにデザイン会社と打ち合わせた

4>賃貸をオーダーメイドするためにデザイン会社と打ち合わせた

オーダーメイド賃貸を実現するための第一歩としてデザイン会社さんに意気揚々と出かけていった、たのちん管理人なむ。具体的にどういう手順を踏んでおこなっていくのか、わたしの希望や条件面も考慮に入れていただくために、あれこれお打ち合わせさせていただきました。

3>賃貸をオーダーメイドするためにデザイン会社に突撃した

3>賃貸をオーダーメイドするためにデザイン会社に突撃した

オーダーメイド賃貸を創るために、設計デザインをしてくれる会社を探したたのちん管理人なむ。もろもろメールでやりとりした後、いよいよ実際に会ってお打ち合わせをすることになりました。突撃レポートです。笑

2>賃貸をオーダーメイドするためにデザイン会社を探す

2>賃貸をオーダーメイドするためにデザイン会社を探す

オーダーメイド賃貸と運命的(?)な出会いを果たした、たのちん管理人のなむ。思い立ったが吉日ということで、早速どうすれば実現できるのか考えてみました。賃貸をオーダーメイドするには、プロの力をお借りせねばなりません。どんなプロを探せばいいのでしょう…?

1>自分好みの部屋を造りたい…オーダーメイド賃貸住宅との出会い

1>自分好みの部屋を造りたい…オーダーメイド賃貸住宅との出会い

オーダーメイド賃貸で理想のお部屋を創ってみたいと考えた、たのちん管理人なむ。どうしてそう思ったのか、きっかけやお部屋探しのリアルな現実、そして「オーダーメイド賃貸住宅」との出会いを記録しています。

わたしがオーダーメイド賃貸住宅に挑戦することを決めた理由

わたしがオーダーメイド賃貸住宅に挑戦することを決めた理由

ステキな部屋に住みたいと思ったとき、賃貸住宅では少し物足りないな…。と思ってしまった、たのちん管理人のなむ。賃貸住宅業界のこれまでの常識と、空室に困る大家さんの閉塞感、家探しをしている入居者のニーズ…「オーダーメイド賃貸住宅」への挑戦をリアルタイム更新しています。

大家さんへ ◆ 賃貸住宅経営の「常識」にとらわれすぎていませんか?

大家さんへ ◆ 賃貸住宅経営の「常識」にとらわれすぎていませんか?

賃貸住宅市場は昨今めまぐるしく変化してきています。今まではこうだったからこれからもそう。そういう「当たり前」だったことが「当たり前」ではなくなりつつあります。変化に対応するためには、これまでの常識を見直していくことも必要かもしれません。